食べ物って結構関係してくるんですね、髪の毛に

昔からよく、わかめは髪の毛に良いから食べる方がいい、と言われていましたが正直わかめについてはあまり実感はありませんでした。

それがある時、身体の調子がおかしくなって調べてもらったところ、内臓が疲れているし糖質を制限したほうがいいと言われ、肉類も当分控えるようにと言われたのです。
食べるのが大好きな私にはこの食事制限、かなりきつかったのですが、しかもお肉大好きなのに食べられないのも辛かったです。
食べられるものがほぼ野菜だけ、になって1週間くらい経った時ふとお風呂で気が付きました、シャンプー後の抜け毛が殆ど無くなっていたことに。
この抜け毛ですが、介護とか仕事の過労で一時期かなりひどくなって、薄毛と言うよりも禿げてしまったことがありました。その後一応元に戻ったのですが、その後もある程度髪が伸びると抜け落ちてしまうと言う、ちょっと困った状況になっていたのです。伸ばさなければ、それほど派手に抜けたりしないのですが。
でも食事が変わって、その食事のせいかもしくはそれで内臓の疲れが取れたのか、抜け毛が激減したわけです。
あくまでもこれは私自身の体験ですが、ひょっとしたら身体に合わない食べ物を食べていて、内臓が疲れて毛根まで弱ってしまっている、そういう方もいるかもしれませんね。